空き家問題。先日フィリピンで空き地が放置されている話を

お聞きしました。日本の様に高齢化社会が進み空き家問題が

クローズアップされたと言う事情とは異なりましたが

それぞれ国によって色々と不動産については問題があるのだと感じました。

今日は近年問題化してきた空き家について。

家族から相続したけど・・という方はいらっしゃいませんか?

 

相続したけど、事情があって住まない家は劣化します

小さい時に住んでいた家。両親から相続したけど今は遠方に住んでいて全く手入れができていない。 そんな家はありませんか?風通しを良くして定期的に窓を開けたり庭の手入れをするだけでも、家はきれいになります。遠方の方は、旅行がてらその家に様子を見に行かれる方もいらっしゃいますね。

でも、そのまま放置しておくと実は家が劣化するだけでなくこんなことも起きる可能性があります。

 

庭の草木が生え放題になっていると・・

庭の草木、手入れができないままだと、虫がたくさん出てきます。その虫を目当てにネズミやイタチが住み着くこともあります。人が住んでいない家には色々な生き物が入り込むだけでなくシロアリの発生率も上がって、ますます劣化が進みます。また、ネズミや虫は近隣の方の迷惑にもなります。またイタチや猫の住処になってしまうこともあるので、人の気配がしない家は特に手入れをする必要があります。 もちろんのその経費もかかることを考えると・・

 

住んでいないのにかかってしまう経費も・・・

相続したのはいいけれど、固定資産税や、電気代の基本料金などもかかってきます。また、遠方であれば庭の手入れも業者に頼んだり、また遠方で家の様子を見にいくためにその交通費がかかってしまったり。 せっかく受け継いだ家だから手放したくない。。という方もたくさんいらっしゃると思いますが、実際に空き家になってしまった家をそのまま放置してしまって建物が劣化していざ売る時にその家の価値が下がってしまうことも。 その家の近隣の方にもご迷惑がかからないように、また家の手入れをしておかないと家が古くなり誰も住めなくなってしまう事になって、家を解体しないといけなくなります。そして家を解体しなければならなくなった時にはその解体費用も大きな負担となってしまうこともあります。

 

大きな負担になる前に是非ご相談ください!!

吹田、摂津、東淀川地域で、今住んでいない空き家をお持ちの方はいませんか?

放置してしまっていてどうしていいかわからない・・という方のご相談にも

応じます。 まずはお気軽にご相談ください!

 

 

お客様の声

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!