吹田市のマスコットキャラクターをご存知ですか。
名前は『すいたん』といいます。
モチーフとなったのは「吹田くわい」、実は吹田市の名産、伝統野菜なんです。
お正月のお料理で食べたことがあると思いますが、芽が出る、めでたい、といわれて縁起をかつがれる「くわい」、「吹田くわい」は一般のくわいよりも小粒で甘味があるのが特徴だそうです。

 

 


摂津市、東淀川区のマスコットキャラクター

摂津市のマスコットキャラクターは『セッピィ』。
市制施行40周年の記念に市民の皆様から募集して生まれたマスコットキャラクターだそうです。
胸にはハートが描かれており、『緑豊かで環境に優しいまちに』との思いから緑の体になったといわれています。
摂津市の「セ」としわあせの意味である「ハッピィ」から名づけられました。
緑の体にピンクのハート、可愛らしい羽が生えたマスコットキャラクターです。

東淀川区のマスコットキャラクターは『こぶしの みのりちゃん』。
区民からの公募により生まれたマスコットキャラクターだそうです。
モチーフとなったのは東淀川区の花「こぶし」で『東淀川区が夢の実る実りの多いまちになる』という思いがこめられているそうです。
頭の花は満開のこぶしの花で、夢が叶う喜びを表しており、頭は一粒一粒が実で、家族・友達・地域のつながりのイメージを表し、みのりちゃん自身とあわせて8粒あり、東淀川区誕生80年を表しています。また、実りが続くように末広がりの『八』の意味も含んでいるとのこと。

マスコットキャラクターには市や区の方たちの色々な思いが込められているんですね。
それぞれにモチーフとなったものがあり、こういうまちに、こういうまちになるという願いが込められていて、改めてマスコットキャラクターの重要性を感じました。
ちなみに、私は尼崎市に住んでいるのですが、尼崎市のマスコットキャラクターは『ちっちゃいおっさん』です。非公認ですが・・・笑


今回マスコットキャラクターにスポットを当ててみました。
当社がある吹田市のマスコットキャラクター、『くわい』がモチーフになっているとは知りませんでしたし、伝統野菜とは驚きでした。
お正月くらでしか食べたことがないのと「くわい」を使った料理ってあまり聞かないですよね。
素揚げにしたり、煮たり、炒めたり、炊き込みご飯にしたり、チップスにしたりとアレンジが色々とあるみたいです。
青くわい、白くわいもあるみたいで、独特のほろ苦さが特徴です。
この機会にくわい料理を作ってみようと思いました。


北摂地域不動産のことならハウスネットワークに お任せください!!
当社ホームページでは新着物件をはじめ、不動産に関するマメ知識や施工事例などを掲載しています。
毎日更新していますので、ご覧ください。

▶不動産を購入したい方

▶不動産を売りたい方

▶お客様の声

▶お問い合わせはこちら

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!