日本漢字検定協会が発表する今年の一文字。

その年を締めくくる年末の風物詩として毎年話題になります。

平成最後の年となった2018年にもその漢字が発表されました。

その文字とは。


2018年の文字は「災」。

この文字を見て、一瞬、え?と思いました。が、今年は北海道、大阪、島根での地震のほか、西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑など日本各地で起きた大規模な自然災害により、多くの人が被災しました。

今年も11月から漢字1字とその理由を募集したところ、1位が「災」だった。2位「平」、3位「終」4位「風」、5位「変」だったそうです。

かつてないような猛烈な暑さもありました。そして今は驚くほどの寒さが日本列島を襲っています。天災が続いた今年を象徴する文字が「災」だったのですね。 振り返って見ると今年は吹田市でも地震が襲いかかり、多くの方が被災されたり、帰宅難民となってしまった方もいらっしゃいました。多くの被害があったことも考え、またまだ台風の影響で復興していない地域もあり、その復興を願って今年の文字を受け止めていこうと思いました。

 

みなさんの今年の一文字は?

みなさんの今年の一文字はどんな漢字ですか?ある方がこんな漢字だと言っていたのが「金」。お金に振り回された年でもあり、またお金はとても大事なものである、ということを実感された方です。また、「病」という方も。家族が病気になってしまって、その病気をきっかけに家族が一丸となったそうです。病にかかったことは大変でしたが、病にかかることでいろんなことが見えたそうです。決してマイナスに捉えた言葉ではなかった、ということですよね。漢字だけを見てしまうと、ハッとしてしまいますが、その漢字に込められお一人お一人の思いをお伺いするとその漢字を選択した意味がわかる気がします。 

 

お会いする方に、「良いお年を」。というご挨拶をする時期い入ったのだなと思う師走の風物詩。 日々寒くなってきました。どうぞみなさまご自愛くださいね。

 

 

当社とお客様とのお約束。

 

 

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!