夢のマイホーム、マンションにするか一戸建てにするかで迷う人は多いはず。

住む人の価値観によって向き不向きが変わってくるのではないでしょうか。

今日はそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

 


 

マンションのメリット・デメリット

【メリット】

維持費としては管理費と修繕積立金の積立ているため、修繕計画を個人で考える必要がありません。

オートロックが設置されているマンションが多く、セキュリティ面では安心ではないでしょうか。

ワンフロアなので家族の気配を感じることができ、家事動線がスムーズで家事の時短に。

 

【デメリット】

住んでみてから気になるのが生活音ではないでしょうか。

どこからともなく聞こえる足音や、ペット可だと鳴き声などが聞こえて気になりそうですね。

車を持っている方にとって大きな負担となるのが駐車料金、月々の駐車料金も加味しておく必要があります。

 

一戸建てのメリット・デメリット

【メリット】

所有する土地に駐車場をつくれば駐車場代はかかりません。

土地が大きければ2台以上駐車可能なところもあります。

注文住宅であれば自分好みの間取りを一から作り上げていくことも可能で、自由に内装や設備を決めることができ、いざとなれば建て直しも可能です。

 

【デメリット】

一戸建ては自分で管理、維持していかなければなりません。

庭があれば庭のお手入れ、外壁の塗り直しなど定期的にメンテナンスをする必要があります。

マンションのようにワンフロアではないので、上下階への移動があることです。

 


買ってから後悔しないためにも、自分自身が住宅に何を求めるかによって答えは変わってきます。

まずは自分たちの中でライフスタイルの優先順位を整理してみてはいかがでしょうか。

大切なことは納得のいく住宅を手に入れられることではないかとおもうのです。

 

当社とお客様とのお約束。

 

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!