この度の台風21号の影響で関西地方は

南大阪、和歌山他、神戸、西宮、尼崎などでも

長期に渡って停電が続いています。

復興に向けて電力会社のみなさんもご尽力くださっていて

大変だと思います。 一日も早く復興されることを願うばかりです。

実は私も台風の被害で停電に見舞われ、一切の情報が遮断されました。


高齢者の情報収集源であるテレビが見れなかった

台風21号の影響で、停電を経験して懐中電灯や、カセットコンロ、水や非常食の常備は心がけていたので、比較的食に関することや、懐中電灯などを使って停電は凌ぐことが出来ました。日中少しおちついて台風のガレキを片付けて、その後一息ついたときようやく電気が復旧。我が家は台風から一夜明けて電気が復旧しました。 そして母がテレビをつけたら、テレビがつきません。アンテナとケーブルテレビの接続が台風の影響で切断されたようです。

 

目で見て、リアルな情報がほしい。

高齢者にとってはスマートフォンは利用が難しい操作機器です。そして、パソコンもまた然り。しかしながら、リアルな情報がほしい、ということで、私の子どもたちが一生懸命ツイッターやその他のインターネット情報をいっそ不懸命高齢者に教えていましたが、ツイッターがそもそも何かも分かっていない高齢者なので、やっぱり自分の目でいろいろな情報がみたかったようです。

そこで思い出したインターネットTVのabemaTV

そういえばライブで無料で観れるインターネットTVがあったよね?ということで、早速パソコンに接続。インターネットが繋がる環境が出来たことで、テレビでの情報収集もできるかと思っていろいろ試してみたのですが、気軽にすぐに視聴できたのがabemaTVでした。 ライブニュースが見れたり、記者会見が見れたり、バラエティーも見れたり。普通のテレビ局とは違う番組ではありますが、いつもテレビを見ている高齢者にとってはとてもありがたいツールになりました。パソコンでインターネットテレビに接続するまでの手順は私がやりましたが、チャンネルを変える、音声を調整する、電源を落とす、と言うところは高齢者の母でも操作が可能でした。

 

初めてゆっくり見たインターネットテレビ。 ここでたくさんの情報がシェアされてとても便利だなと感じました。まだまだ需要は少ないようですが、そのうち地元に特化したケーブルテレビのような、インターネットテレビ局が出てきてくれないかな。と思ったりしながらネットテレビを鑑賞しました。吹田でそんな事ができたら楽しいだろうなと思います。

 


北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!