新築不動産の価格上昇が近年続いていることから、不動産の中古物件の関心度が高まっています。

抵抗がある方も随分と減っているようですが・・。


物件の抵抗はなくても仕組みについて知っているかどうか・・。

まず「既存住宅(中古住宅)に抵抗はあるか」を聞いた結果では、「まったく抵抗がない」と「どんな状態であろうと抵抗がある」という真逆の選択肢の回答が、同率の13.5%。また、最も多い回答は「きれいであれば抵抗はない」の39.8%で、次いで「売買金額と状態のバランスを見て判断する」の33.2%。数字だけで見てみると、抵抗がない人が以前よりも増えていることがわかります。そして、不動産の中古物件の仕組みについてあまりよく知らない、という方も結構いらっしゃるようです。

不動産会社では当たり前のように使われているインスペクションという言葉。インスペクションとは、建築士などの専門家が住宅の劣化や不具合の状況について調査を行い、報告をするもので、「建物検査」や「建物状況調査」などとも呼ばれています。インスペクター協会、という協会も誕生し、住宅の調査を行う団体として中古物件の調査に当たっている団体もあります。 中古物件も見た目だけでは判断できないレベルのものがあるので、こういったプロの団体の目で物件を確認してもらうとさらに購入する側としては安心感がありますよね。不動産会社の意見だけではなく、第三者の客観的な調査結果を得られる調査機関、という捉え方になるのかもしれません。たくさんの不動産会社に行って、あちこちの住宅をみて納得がいかない、決定的なポイントに繋がらない、という方は一番自分がきになる物件を調査してもらうのもいいかもしれません。

物件の調査が決め手となって安心して住める家が見つかるといいなと思います。

 

そんな物件探しのお手伝いも当社で行なっておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

当社とお客様とのお約束。

当社とお客様へのお約束。

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!