ずっと放置していた土地や住宅。不動産会社に売っても高額で売れない。

それじゃあどうすればいいの?! とお悩みの方もいらっしゃると思います。

そんな土地や、宅地は寄付すれば毎年課税される固定資産税も

かからなくなります。しかし、土地や宅地を譲渡する、という手続きも実は

はい、これを差し上げますのであとはよろしく!と簡単には行かないのです。


寄付すればいいんじゃない?と思われる方も居ます・・が。

使っていない農地や、宅地。地域のために、ということで土地を寄付したい、という申し出を自治体にしたとします。それを受諾するかどうかは、自治体にまずお問い合わせをしないといけません。金銭は寄付すればすぐに受諾してくれますが、土地や建物となると、やはり自治体も利用用途などを考えて土地や建物が本当にその自治体に必要なのかどうか、ということを調べた上で寄付を受け付けることがある場合もあります。しかし土地を寄付します、という申し出に関しては簡単に「イエス」というお返事が来ない事が通例です。

また空き家を寄付する、といった場合は、その家の中にある家財道具の廃棄や、更地にしてしまう時の工事費用など、その全てを寄付される側が負担しなければならない、となると、かなりのリスクになります。宅地の寄付に関しては、建物の中の家財道具の廃棄や、今建っているものをどの様に扱うか、ということをきちんと寄付する側の方へお話をするなどして、寄付する建物を押し付けないようにすることも必要になります。

 

意外と面倒な土地建物の寄付。それならいっそのこと・・。

個々へ寄付したり、自治体へ寄付するということてつづきなどがとても面倒になります。土地や建物の大きさで、譲渡となるために税金がかかる物件も出てきます。では、どうすれば、今の土地や建物を譲渡することができるのか?ですよね。 実は、そんなときに頼りになるのが地域密着型の地元の不動産会社。 不動産仲介を利用するのではなく、直接買い取りで今ある土地や建物を買い取ることができます。 全くお金にならない、と思っていた土地が思っていたよりも高額で買い取りをしてくれた、というお話もよく聞きます。土地は皆さんが思うよりも資産価値が高いこともあります。一度、他社で売れない、と言われてしまったり、いつまでも売りに出しているけれど売れなくて困っているという土地や建物をお持ちの方は、お気軽に当社にお問い合わせください。 当社では、吹田市、東淀川区はじめ北摂地域に強い地域密着型の不動産会社です。お困りのかたは是非一度ご相談ください。

当社とお客様とのお約束。

当社とお客様へのお約束。

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!