不動産、購入すると忘れた頃にやってく不動産取得税。

売却をしたらその時の金額に応じて発生する税金もありますが

購入して取得税がかかるのに一体どれくらい用意しておかなければいけないのか

ということについてまとめています。

年末になって、税金のことをそろそろ・・という方や

これから年明けに向けて本当に家を売りたいという方の参考にしていただけたらさいわいです。


そもそも不動産の取得税とは?

不動産取得税とは、不動産の購入の時にかかる税金のことを言います。毎年かかるものではなく、不動産購入時に対象となる税金です。この税金は不動産取得の時だけにかかるもので、毎年かかる固定資産税などとは異なります。

課税金額について

課税金額は、土地の登記簿謄本を確認して、宅地になっていればその土地の課税金額を算出することが可能です。中古住宅であっても、土地や建物の評価額によって課税金額は異なるものの住宅を取得した、ということになり課税される対象となります。その金額の算出についても不動産会社に詳しく聞いておく必要があります。

また、不動産によっては、建築された物件の年数によって不動産の取得税がかからないケースもあります。築年数が10年以上経過した建物などは、しっかりと課税対象になるかどうかも含めて不動産会社にお問い合わせをしてみましょう。建物によっても築年数に関係なく固定資産税の評価が高い建物であれば、中古物件であっても課税対象となる可能性があります。

新築で物件を購入して忘れた頃にやってくる住宅取得税。こんなはずじゃなかった!という前にしっかりと事前にどれくらいの税金を支払わなければいけないか、ということも考慮しながら資金計画を立てることをオススメします。

 

当社とお客様とのお約束。

当社とお客様へのお約束。

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!