マンションの売却を考えた時にできるだけ早期に売却を進めたい方や、

少しじっくり考えて売却したい方など様々なな方法で

売却を検討される方がいます

 

売却のメリットデメリット。

売却方法は大きく分けて二つの方法があります。仲介と、買取です。それぞれ、メリットもデメリットもあります。少しそれについてまとめています。

仲介による売却
マンション売却の仲介とは、不動産販売会社が、マンションの売主の依頼を受けて広告を出したりするなどして買主を探し、売買契約を成立させる業務のことです。仲介を行うには、宅地建物取引業法で定める免許が必要となります。仲介の業務には多額の資金を必要としないので、小規模な会社でも仲介業務を行えるので小回りが利き機動力のある会社もあります。ただし仲介では、売却が決まって契約が進むと仲介手数料が発生します。


買取による売却とは
マンション買取とは、不動産販売会社が、売主の依頼を受けて自らが買主になりマンションを買い取ることです。資金力のある大手の会社しかできません。仲介のメリットとデメリットが逆転します。直接付けなので、時短で売却が可能となりますが、条件などをしっかりと聞いて納得して売却の契約を進めていく必要があります。瑕疵物件などは直接買取が多いです。

買取でも仲介でもどっちでも・・という場合

明確に仲介と買取を選択する理由がないとき、例えば売却資金が必要な時期は確定しているけど半年以上先のときなどでは、まず仲介で売却を進め、資金が必要な時期までに、価格をさげても売却ができなかったとき、買取を利用するのが一般的です。直接買取にするタイミングは売主さんと一緒に不動産会社もご提案はしていますがどうしてもらわからない時は、一括査定などを利用して今の現状の物件価値を判断してみることもいいと思います。

このとき、仲介業務を一生懸命に行う不動産販売会社と、買取金額がもっとも高い不動産販売会社は必ずしもイコールではありません。別々に検討するか、両方を行うのに理想の不動産販売会社を最初から選んで、売却時期が迫るにつれて、売却価格を買取金額にプラスα程度まで徐々に下げていき買取金額よりプラスを狙う選択肢があります。

 

一括査定は不動産の基準になります。参考にしていく情報収集の大事なツールとしてぜひご利用くださいね。

 

当社でもマンションの買取を強化しています。また、この情報よりこさらに詳しくお客様に直接説明をさせていただいています。

お気軽にお越しくださいね


当社とお客様とのお約束。

 

 

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!