家を売る時に、家の中をきれいにしておくと高く査定がつく、というのは本当?

というご質問を受けることがあります。ハウスクリーニングをしてから家を売ると

本当に高く売れるのか。ということを検証します。

 

 

 


内覧したときの印象。特に一軒家はご注意を

 

一戸建てを不動産売却に出し、そこに内覧者が訪れたとします。
そこでまず目に入ってくるのが物件の外壁の状態です。汚れやひび割れがないかなどをさり気なくチェックしてから、家の中の様子を見ていくという内覧者も少なくないでしょう。
汚れについては高圧洗浄機でキレイにすることもできますし、これもまた業者に頼むということも可能になります。ひび割れについては業者に頼んだほうが安心でしょうが、ハウスクリーニングと補修工事はまた別の話になってきます。もし外壁の掃除をやる余裕もあるのなら、それも行ったほうが一戸建てとしての見た目をよくすることができるはずです。
ただ汚れによっては、外壁の塗り替えでないと対処できない場合もありますが、その場合は塗り替えをせずに売りに出すという選択もあります。

男女の出会いや、就職の面接などでも第一印象が大事!といいますが、やはり家も外観、外見は大事。ということになりますよね。 今売りたい、と思っている方の予算の都合もあると思います。

 

住まいで一番気になるのは水回り。

住宅環境の中で一番気になる水回り。キッチンをそのまま改装やリフォームをしないままで次の人が使う、となったら、キッチンの水回りやシンク下などがとても気になるポイントだとおもいます。自分の手だけで掃除が行き届かない場合は、水回り専門のハウスクリーニングに依頼をして、水回りだけはしっかりと掃除をしておくと見た目がきれいなので買いたいかたの評価には繋がります。しかしながら、水回りがきれいだから高く買うわ!ということに果たしてつながるか・・というところは??です。

 

結局、見た目がきれい、きれいに手入れしている、ということはお客様の印象を良くして、高く売れるのではなく、早く売れる。ということにつながると思います。不動産が早期に売れるということは、値下げをしなくても売れる。ということに繋がり、結果、自分の思っている価格帯に近い金額で売れる。という可能性がある。ということになりますね。

当社とお客様とのお約束。

 

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!