不動産売却のときにご相談頂く内容の中でも多いのが

売却したいけどまだローンが残っている、というご相談。

その時に関連するのが抵当権。抵当権ってなに?

という内容から、売却を進めてからそれを抹消していないとどうなるかについて

まとめてみました。

 


そもそも抵当権って何?

抵当権とは住宅ローンなどでお金を借りたときに、家と土地をその借金の担保として確保しておくためのものです。
わかりやすくいえば、住宅ローンの支払いができなくなったときは、その家と土地を銀行が取り上げますよ、と契約できる権利のことです。抵当権の設定は自由ですが、支払いの保証があるかないか、銀行にとっては担保になるものや保証が無ければその物件の融資をすることはまず無い、と考えても良いかも知れません。銀行は必ずこの契約をします。ローンを組む=物件には抵当権が付く。という構図になります。

 

 

売却したい物件の抵当権について

住宅ローンを払い終われば当然抵当権はなくなるのですが、お金を借りていた金融機関が不動産登記簿謄本から消してくれるわけではありません 。もし、抵当権がついたままだと、登記簿上はローンをまだ返済していないとみなされ、いろんなデメリットがあるため、必ず抹消手続きをしておきましょう。銀行に相談すれば抵当権の抹消方法については教えてくれるはずです。専門家の手続きとなるため、不安な人は士業の先生にお願いしてみると良いと思います。手続きは、司法書士にお願いもできますが費用がかかります。(5,000〜15,000円+交通費など)

 

抵当権の抹消をしないで放置しておくと・・

抵当権の抹消をしておかないと、次の銀行の融資が受けられない可能性や、売却手続きに不利な状況が続くことがあります。登記簿上で物件に抵当権がついていたら、買い手側からすると買いたい家のローン返済が完済されたかどうかの判断ができません。「完済した」と説明しても、書類上は抵当権がついたままだと信頼性も乏しくなります。抵当権がついたままでは買主がローンを組めないなどの不利益があるので、抹消手続きをしておきましょう。当然のことではありますが、家を売る、という契約が進めば、その物件のローンを完済していて、抵当権を抹消していることが絶対条件です。

 


当社とお客様へのお約束。

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!