それぞれ皆さん色々なご事情があった中で、住んでいる家やマンションを手放そうと思ったとき、「売る」のか「貸す」のか・・売るべきか貸すべきかというのは不動産のお話のなかでもよく上がるテーマですよね。売れば売却金額としてまとまったお金が手に入りますが、物件は完全に他人の持ち物になってしまいます。貸せば物件は自分の持ち物として残りますし家賃収入も得られます。一方施設整備費用や、共有部の管理や修繕費などの手間が掛かりそうです。

大切なのはあなたにとってのメリット・デメリットを知り、最適な方法を選ぶことです。売るのか?貸すのか?

あなたにとってどっちが得なのかをしっかり見極めて頂く参考にしていただけたらと思います。

 


その物件、貸せる?

物件の築年数が一番貸す側の立場になったときの気になるポイント。壁の劣化、シロアリなどの害虫がいないかなども気になるところ。また内装についても壁の汚れがないか、キッチン、お風呂、洗面所などの劣化がないかなども確認する必要が出てきます。また、それらの美品や、電化製品も新しく買い替える必要が出てきたとしたら、その整備費用もかかってくることを想定して、いつ頃その費用が回収できるか、というシュミレーションをしていきます。家賃収入もありがたいのですが、それにかかる維持費を考えて計画的に資金を集める必要があります。

また、固定資産税や収入となる所得税を支払うことも、条件の中に含まれてきます。貸すことのメリットは固定収入が入る、ということですが、それにかかる経費を考えて貸すかどうかをよく考えていきましょう。

 

その物件、売れる?

不動産を売るメリットは、売却代金として大きな金額が手に入ることです。固定資産税を払うこともなくなりますし、地価下落のようなリスクも無くなります。また、維持費や管理の手間も一切かからなくなります。対してデメリットは、不動産資産を手放すことでしょう。不動産を担保に融資を受けるといったことはできなくなります。売却には時間がかかることもありますし、不動産会社に直接買い取ってもらう取引ではなく、仲介業者に売却を依頼したら仲介手数料などの経費もかかります。

売却したほうがいい理由。

物件は年数が経つと当然のことながら価格相場は下がります。貸した後に売却を検討されるときには、価格が下がっている可能性もあることを考えて、値段が下がらないうちに売却を検討されることもおすすめします。

 


当社とお客様へのお約束。

人と人をつなぐ。より多くの笑顔のために!大切な不動産に心をこめて! 一番に安心・正確・確実なご提案を心がけております。 人と人をつなぐ。にはお客様との出会いを大事にし、家族のようにお気軽に相談できる親身な関係を築いていくという意味があります。 より多くの笑顔のために!はお客様全員に心から喜んでいただき、満足していただける不動産取引を行います。 大切な不動産に心をこめて!は不動産のプロとしての責任で必ず、ご希望に応えられる対応に努めます。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!