中古マンションを売却・購入するなら、築年数は何年目が狙い目?

建物の価格は古いほど安くなりますが、建物の躯体や設備の経年劣化、耐震性も心配です。
コストパフォーマンスが良いのは築何年目の物件か? また物件選びのポイントは?

これから中古マンションの購入や売却を検討されている皆さま、ぜひご一読ください!

 

 


狙い目築年数はズバリ!

価格の面でいえば、中古マンションは築20年以上がお買い得です。と、言うことは売るのも築20年のマンションはまだ売れる可能性がある、ということになります。中古マンションの価格は築年数が古くなるにしたがって安くなり、築20~25年程度で底値を迎えます。立地や間取りといった条件が同じなら、新築のおよそ半額まで下落します。底値を迎えて価格が安定したマンションは、もし将来「売りに出そう」という場合も値崩れの心配がありません。
「資産価値の安定」という点でもメリットが大きいのです。底値を超えてもう売れない、と思っている物件であっても、築年数が20年を超えていると、逆に「購入しやすい価格帯」ということで中古マンションを購入する人もいる。ということになります。

 

 

売る側も買う側も実は不安なのが、設備劣化。

古い住宅の設備は仕様がいまとは違ったり、経年劣化により修繕や交換が必要である場合があります。専有部分(住戸の中)の設備はリノベーションによって一新できます。例えばキッチンを新しくしたい、とか、お風呂を新しいシステムバスに替えたい、とか、照明器具を一新したいという既存のものよりハイスペックな最新機器を導入することもできます。(中には管理規約や、建物全体の仕様の問題から、一部導入できない設備もあります)他方、共有部分(外壁塗装や、住戸と住戸を繋ぐの配管の交換等)はマンションの管理組合の管轄です。定期的に行う大規模修繕のほか、「窓ガラスが割れたから交換して」といった、つどつどの修繕にも対応します。こうした比較的小規模の修繕についても、その資金は修繕積立金から賄われます。ですから、共有部に関しては、やはり管理組合の積立金の貯蓄が充分であるかどうかは非常に重要です。リノベーションについては、専門のショールームもたくさんあるので、まずはリノベーションのイメージをつけるために、ショールームに足を運んでみるのもいいでしょう。ちなみに、当社でのリノベーションもお客様に好評いただいていますよ。

 

 

その他、駅からの距離、商店街や商業施設へのアクセス、通勤地や、主要都市へのアクセスといった立地条件。専有面積の広さや、陽当たり、眺望、通風性といった室内のスペック。リノベーションをお考えの方は、壊せない壁が間取り変更のジャマにならないか、管理規約で「床の張り替えは禁止」など工事が難しいところや、管理組合に確認をしたほうが良いところはないか、などのチェック項目を確認しなければならない箇所など、あとは一般的なマンション選びと同じ基準で選んでいただいても大丈夫です。マンションを売りたい方も同様でもしもリノベーションをするなら・・など、買い手の方の気持ちになった売却計画が進められると良いと思います。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!