独身の方が購入したマンション。いざ結婚が決まったときにはおsのマンションが手狭になって

慌てて新居を購入したり、今ある家を売ってこれからの生活の資金にしていきたい

と考えている若い世代の方もふえてきました。

お子様ができた時に、吹田市や北摂地域の方が重要視していることは

どんなことでしょうか?育児に関する住環境について

まとめてみました。


子育て世代。独身時代とは違った視点で住環境を探すようになります。

子育て世帯の方の家事や育児に適した住まいも、やはり立地は非常に重要です。しかし、通勤目的の方とは見方が違ってきます。まずはお子さまの学校や保育園・幼稚園へのアクセスが良いこと。車や自転車を使わなくても、気軽に買い物に行けること。銀行・郵便局・役所といった生活インフラも、必要なときにサッと行ける距離にあると良いですね。また子どもは体調を崩しやすいものです。急に熱を出したり、遊んでいてケガをしてしまったときも、近所にかかりつけの病院があると安心です。かかりつけの病院もやはり、大きな病院と提携をしている病院が安心。吹田市は国立の大きな病院があったり、歴史の古い大きな病院があったりと、医療施設が充実している地域でもあります。また、地域の公園や緑地は、お子さまの遊び場として活躍します。同じように遊びにきた子とお友だちになったり、ご両親のママ友・パパ友が見つかるかもしれませんね。地域ネットワークや、ママ友、イクメンと言われる子育て優先のパパ・ママには、住宅環境のすぐ近くにある公園や、緑地、大型ショッピングセンターは大事なコミュニケーションの場所になっています。

さらに安心、安全を求めるならこんなポイントも抑えておきましょう。

防災・防犯にすぐれた地域であることも重要です。子どもの足でも歩いて行ける、あるいはご両親のどちらかがおんぶする等して、連れて行ける距離に避難場所があること。避難する、という災害にも備えた地域であることや、また防犯意識が高い地域であることなども、お子さんの環境には重要ポイントになってきます。 子育て世代には、安心、教育、安全、医療といった施設が充実していることが大きなポイントになってくるようです。これまで家庭を持っていなかった方も、家族を守る、という意識が高く、お子様の安全、安心の体制が整えられる環境を求めて新しい環境を探されている方が多いようです。吹田、北摂地域が支持されるのも、わかる気がします。

 

そんな北摂地域に密着した不動産情報を提供できるハウスネットワークで是非お気軽に物件情報をお問い合わせくださいね!

 

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!