不動産売却する際に、検索でキーワードを入力すると、「たったの60秒 住宅の売却査定」「あなたの不動産いまいくら?今すぐ査定額チェック!」という広告が検索上位にいくつも出てます。今家を売りたいあなたがそこをクリックすると、一括で複数の不動産会社に査定してもらえることが書いてあります。


その仕組は・・?

物件情報と利用者の情報を入力することで、後から査定について大まかなものがメールで送られてくる仕組みです。この一括査定サービスは、無料で手軽に査定してもらえるので、売却を考えている人にはとても便利なサイトです。自宅で気軽にできるネットでの依頼査定では、売却する際にある程度相場を知ることができます。

 

ただし、大雑把な査定価格なので、本当に売れる価格とは限りません。実際に売却を行うときには、訪問査定で対応してもらうことになります。会社によっては無料で行っていますので、近い将来売ろうと考えている方には、訪問査定の方が適しています。当然訪問査定なので、自分が住んでいる地域から近くて便利なところがいいですよね。行き来もしやすく、相談もしやすい。訪問してもらって実際にみてもらえる安心感もあります。

 

ネット査定は便利。だけど・・

ネットでの査定で注意しなければいけないのが、実際に物件を見ての厳密な査定ではないので、価格が実際のものとはかけ離れている場合があることです。また、売主の気を引いて委任をとるために、無責任にわざと高い価格を出してくる業者には要注意です。その価格には、何も根拠がなく、査定書もかなりいい加減なものが多いのが特徴です。委任直後は、何もせず時間が経過してから、「値こなし」といって、価格を下げるよう、売主に迫ってきます。そのような業者を見極めがしづらいというデメリットが出てきます。実際に一括査定を利用したなら、まずは訪問査定してもらう会社を選ぶほうがいい、ということになります。実際の査定額は相場がありますので、たくさんの業者に聞いても値段が釣り上げることはありません。むしろ、注意しなければいけないことはかけ離れた高い価格を提示してきたら、その根拠をわかりやすく説明してくれる場合を除き、除外してもいいでしょう。訪問査定をしたからと言って、必ず委任をしなくてはならないということはありません。訪問査定に関しては慎重になる方も多いかも知れませんが、実際に人の目でしっかりと確認をしてもらえる訪問査定は、価格の目安ができるので安心です。

 

当社でも訪問査定を希望されるお客様がいらっしゃれば、ご都合をお伺いしてご訪問しています。まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!