引き渡しまでには、様々な準備をしなければいけません。専門家へ依頼することもありますので、準備すべきことをしっかりと整理しておくことが重要です。引き渡しの準備でわからないことがあるときはすぐに不動産会社に相談してください。各種費用の精算準備、引き渡し書類などの整備など売れた後の手続きはこんなにあるのだなということをまとめています。

 

 

 

所有権移転登記の準備

一般的に登記申請は司法書士に委任します。移転登記については、司法書士や不動産会社に必要書類をしっかりと確認して、漏れのないよう準備します。この準備を怠ると、契約書で約束した期日に所有権移転登記ができません。
特に、登記記録(登記簿)に記載された住所と違う、など、内容と事実がちがったり登記識別情報または権利証がなくなった!手元にない!というときも、所有権移転登記に特別な手続きが必要となります。家が売れそうな時から不動産移転登記のことを意識して事前に書類を探しておく、というのも大事ですね。

抵当権の抹消の準備

売却物件に抵当権が設定されている場合は、ローンを借りている金融機関に残債額の確認をして、ローンの全額返済と抵当権抹消のための準備を進めます。特に、抵当権抹消にかかる金融機関のスケジュールと引き渡しのスケジュールをしっかりと調整することが大事です。売れたときのスケジュールを把握して、事前に金融機関や不動産会社とも話し合いをしていくことが良いと思います。

土地の実測や境界確認

土地家屋調査士に依頼します。境界の確認は隣地所有者も立ち会った上で行いますので、しっかりと対応しましょう。特に、境界がよく分からない、というお話も、家を実際に売る時によくお聞きするお話です。トラブルにならないためにも境界線については事前に把握しておくようにします。

引っ越し

引き渡しまでにしっかり済ませておきます。大きなものや、運ぶのに時間がかかるものに関しては予め引越し業者に依頼をしたり相談をして、どこに移動するかを決めます。また、要らないものの処分についても費用がかかることがありますので、費用も確認をしておきます。退去する時の荷物や什器の移動が遅れて次の方の入居が遅れることがないようにしましょう。また、公共料金の精算などもすすめていきます。

その他

その他にも次のような準備がありますので、不動産会社に確認の上、漏れのないよう対応しましょう。
  ・ 公租公課(固定資産税や都市計画税)や公共料金、管理費などの精算
  ・ 買い主へ引き渡す書類等の整理(建築関係書類、鍵など)

売り主が事前に準備する主なもの

●登記関係書類等

・所有権移転登記の関係書類等(登記を書面申請する場合)
登記識別情報または権利証、印鑑証明書(登記申請日時点で発行後3ヶ月以内のもの)
住民票、固定資産評価額証明書、司法書士への委任状
・抵当権抹消登記に必要な関係書類等
※登記関係書類等は司法書士等の専門家に確認。また、登記をオンライン申請する場合は準備物がかわってきます。オンライン登記の画面をよくみて準備してください。

●実印(登記関係書類に押印する)
●登記費用
●実測図や境界確認書(必要な場合のみ)
●残代金や各種精算金等の領収書(口座振込の場合は振込控えで代替する場合もある)
●建築関係書類、物件の鍵等の買い主へ引き継ぐべきもの一式
●仲介手数料(媒介契約書の支払条件に基づいて準備する。不動産会社からは領収書を受け取る)

北摂地域不動産のことなら

ハウスネットワークに 

お任せください!!

 

お客様の声

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

不動産売却・買取に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~20:00(年中無休)

24H無料 WEBから今すぐ査定!

TwitterRSSでも購読できます
follow on RSS
不動産売買に関するお問い合わせ
  • フリーダイヤル 0120-67-0202 【営業時間】9:00~19:00(水曜定休)
  • 24H無料 WEBから今すぐお問い合わせ!